漢文で満点を取る方法

スポンサーリンク

理系は漢文だけはマスターすべき

理系は国語をどの程度勉強すべきか

これは悩ましい問題です。(社会もですが)

東大、東工大、旧帝(例:東北大)、駅弁(例:千葉大)のセンター+2次の5教科の配点を円グラフにすると、次のようになります。

o0443043212531935254

東大受験生は、国語重要です。しっかり勉強しましょう。

東工大受験生は、足切りにかからなければほぼ無勉でOKです。
ただし、センター後など、直前で受験校レベルを下げる場合、
旧帝や駅弁ではセンター国語の配点も多少ありますから、それなりに勉強が必要です。

また、元々旧帝・駅弁が第一志望の方は、国語の勉強もそれなりに必要です。

ということで、いずれのケースにおいても、多少なりとも国語はできておいた方が損はないです。

そこで、漢文

ご存知の方も多いかと思いますが、漢文は少し勉強するだけで満点が取れる楽勝科目です。

センター漢文などは、10~15分で解き終わります。
その後は、無勉でもなんとかなる現代文に時間を注ぎ込めます。
(古文もそれなりに勉強すれば7~8割は取れますが、漢文以上の勉強が必要です)

なので、漢文はマスターしておきましょう。

漢文で満点を取る方法

句法を覚えて過去問演習するだけで満点が取れます


私が使っていた参考書はこれ。

古い参考書ですが、これ1冊で東大の二次試験の漢文まで対応。
中古品しかありませんが、100円~400円程度で買えます。
(売れてます。残り数冊しかないので、欲しい方はお早めに)


新品がいいor最新の参考書がいいという方はこちらがおすすめ。

漢文ヤマのヤマ パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)
三羽邦美
学研マーケティング
売り上げランキング: 3,743

早めに終わらせて、漢文で満点を取れるようにしておくと、安心感が違います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク