5類を選んだ理由

スポンサーリンク

小さい頃からテレビゲームが好きで将来はプログラマーになりたいなーなんて思っていたのと、「これからはITの時代だろ!」って直感的に思っていたので5類にしました。

で、5類、そして、情報工学科に入ってよかったかというと、良かったと思っています。

プログラムを書くだけなら中高生でもできるわけですが、
例えば、今主流の無線通信方式LTE、動画圧縮技術MPEG-4などは、高度な数学理論に基づいた情報工学の賜物です。

未開拓分野が多い新学問に挑んだ方が世の中をさらに発展させる余地が大きく、何より楽しい。
新分野を高度な数学で切り開く。
知的な刺激に溢れる場です。

そして、実用化が早い。
理論物理学のように100年後に役に立つかもしれない研究ではなく、3〜10年での実用化を目指して研究する。
例えば、自分の開発した無線通信技術が最新のスマホに搭載される、などです。
自分の研究成果が多くの人に使われ、喜ばれるのを実感できます。

情報系を選んでよかったと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク